<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< ガタレンジャーin沖縄! | main | エビフリャーから考えよう! >>

ガタレンジャーJr.夏  無事終わりました〜

こんにちは。
稲永ビジターセンターの間部(まなべ)です。


毎日ジメジメした日が続きますね。
今年の東海地方の梅雨明けは8月にもつれこみそうです。

去る7月20日、21日に、「夏のガタレンジャーJr」が開催されました。
干潟づくし&キャンプで盛り上がりました!

1日目は・・・
司会進行役の
エコタンの、「今日の夕飯は干潟と潮だまりでとれたものだけを食べるよ〜」
という声を聞き
「えっ?今回はキャンプはキャンプでも、サバイバルキャンプだったの!?」とガタレンジャーJrたちは驚き、みんなで必死に大物を狙います。

ウナギウナギ・ウナギはどこだ〜
そんな私たちの気迫に押されたのか、1匹しかうなぎは捕まらず…

・・・
さて夕飯はというと、ガタレンジャーJr.バックサポーターズチームが
用意してくれたソーセージや海の幸、焼きおにぎりにさらには焼きそばまであって、おいしいご飯をお腹いっぱい食べることができたのでした。
そして藤前干潟出身の「純」国産ウナギも少しずつ食したのでした。










うなぎがさばかれるのをじっと見つめるガタレンジャーJr達。



ガタレンジャーJrのみんなが楽しみにしていた
テントでキャンプは、夜中の12時近くまで各テント内で
ワイワイ盛り上がってましたね〜。朝起きられるのかな?と思っていたら
朝も外が明るくなる4時!からしっかり起きていたね〜。


ところで、今回の目標は
「藤前干潟を家族や友だちに紹介しよう」だったんだけれど
2日目の午後の発表も、クイズあり、お笑いあり、絵本風あり、
壁新聞あり・・・・で、みんなの個性がキラリと光る発表
ばかりでとっても楽しかったです。
すばらしい藤前干潟紹介でした。




潮だまりで生きものを探すガタレンジャーJr.達。


★2日間大きなケガや病気もなく無事に終わりました。
2日目のお昼ごはんのシャケ寿司も、おなかいっぱいになるまで
食べました!
ガタレンジャー/バックサポーターズの皆さんありがとうございます!!
manabe * - * 15:37 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ