<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< やっと来ましたスズガモさんたち! | main | 藤前初飛来!アカガシラサギ。 >>

1日だけお茶屋がOPEN!@稲永ビジターセンター

稲永ビジターセンターの間部(まなべ)です。

この間春が来たと思ったらもう初夏なみの暑さですね。
昨日は軽〜い熱中症にかかってしまいました。
4月の初めといえどもやはりこまめな水分補給は必須ですね。

昨日は稲永ビジターセンターで自然観察会「小さい春み〜っけ♪」を開催しました。
まず最初は、参加者全員で「はないちもんめ」をやりました。私は歌詞があやふやだったのですが、他の人が歌っているのを聞くと地域によってこんなに違うのか〜と感心しつつ楽しみました。

はないちもんめでリラックスした後は、
草花クイズなどをやりつつ稲永公園内の春を探して歩きました。
参加者の方々にも公園内のハートを探そう!というテーマを出したところ
みんないろ〜んなハートを持ってきてくれました。
















例えばこういうもの・・・
















花を見て、桜を見て、鳥を見て・・・
その次はいよいよお楽しみのお抹茶とお菓子です。














干潟をのんびりと眺めながら
お抹茶を飲み、春をあじわった1日でした。

manabe * - * 12:19 * comments(2) * -

コメント

日向ばかり歩いていると、さすがに暑くお抹茶の時間には水が欲しかったですね。春を捜しに行ったけど、見つけたのは夏でした。日の高かったこと。それに温暖化のためか?オゾン層が薄くなっているのかねぇ?カラスのエンドウの虫も夏のものカナ?ピーピー豆は鳴らせないかなぁ。草花も良いけどスポーツセンターの信号の手前の駐車場あたりまで散歩するのだと勝手に想定しておりました。参加者が見つけたものに答えたり、リーダーさんも新しい発見ができるともっとよかったんではないでしょうか?四歳の女の子が会が終わった後もいつまでも干潟を眺めていたのが嬉しいですね。それにつきあっていたお母さんも素敵でした。男の子の失せものが見つかってよかったし、お母さんの態度も立派だったんです。
Comment by がんた @ 2009/04/14 9:06 PM
がんたさん
ご参加ありがとうございます。

ほんとにあの日は暑かったですね。私も抹茶の前に水がごくごく飲みたくなりました。

いろいろアドバイスありがとうございます。今後の観察会に活かしていきたいとおもいます。私が予想していなかったいろんなハート型をみんなが持ってきてくれたのが、印象に残っています。人が変わると視点が変わるーとてもおもしろいです。
Comment by 間部 @ 2009/04/16 11:21 AM
コメントする









このページの先頭へ